Db8a4f92c4337188b2d130ef440253d0
pali's pupus & beer

一時帰国♬(金沢茶屋街)

2017/06/20 06:33 イベント 旅行・お出かけ くらし

東山界隈を散策♡

金沢で、私の大好きな場所の一つ

東山の浅野川界隈です。


私にとってこの界隈は

金沢(日本)をよりよく感じられ

ホッと一息着けるような場所なので

一時帰国の度に寄っているかも。






向かって左側↓が「東山茶屋街」 (浅野川大橋より)

くるっと反対を向き、東山とは対角線上に位置する「主計町茶屋街」


主計町(かずえまち)側から見た レトロな「浅野川大橋」



いついっても観光客で溢れている

東山茶屋街とは対照的に

主計町は比較的いつも空いています。

なんでだろう…


今回、主計町茶屋街の散策中

芸子さんたちの芸妓を練習する

三味線や太鼓の音を聞くことができました。

う~ん、落ち着く~♬




迷路?のようなので迷子にならないように…笑


お料理サークルのメンバーとランチ @ いち凜

去年は、香林坊で欧風料理だったので

今年は東山界隈で和食!

とリクエストをしました。


此方は、アメリカ人版画家の

クリフトン・カーフ氏が

晩年を過ごした家をリノベーションした町家。


店内は、彼の作品が随所に飾られているらしい。


さて、暖簾をくぐり

靴を脱ぐと

2階に案内されました。


階段は、Wow!!!

カーフさんの墨絵が飾られています。→


2階は、

お座敷にテーブル席がいくつかありました。



金沢らしいカーフさんの作品が2階席にも↓

さてさて、お昼ご飯です♡

前菜には

ブルーチーズの茶碗蒸し




そして、2段のお弁当が運ばれ、

中を開けると皆で「うわぁ~」と歓喜の声!

品数が多く、盛付けもとっても華やか

繊細で美しいお料理だ!


甘エビのお刺身、蛍イカ、湯葉ご飯、ワカサギの天ぷら、金時草の酢の物、

オランダ煮や他にも加賀野菜を使った煮物等々、心のこもった

金沢、そして季節を感じられるお弁当に大満足。


デザートは、

ブラマンジェに檸檬のジュレ


あ~ぁ、お腹いっぱい♡


続いて、大正ロマンを感じさせる?Oriental Brewingへ!


古都金沢!

それも観光地・東山~!

町家をリノベーションしたらしい

マイクロブルワリーがあるんですね~


ワッハッハ、行かなきゃでしょう♡


ガラス張りで明るく、開放感のある店内

奥には小さなブルワリーが見えます。


タップメニュー↓


タップで8種類あり(ゲスト5種類含)

金澤ブランカ(ウィット エール)と

シングルホップ シトラ(セッションIPA)の2種類を

美味しく頂いたのでありました♡


今年も一年に一度会うお友達らと 私の大好きな東山で

美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また来年も会おうね~♬ みんな有難う♡

Cheers!!!


ジャパン記録2017つづく。(かも)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください